作業レポート
ホーム > 作業レポート > 足立区でお世話になったお客様より自由が丘の庭木の伐採依頼。
  • mixiチェック

足立区でお世話になったお客様より自由が丘の庭木の伐採依頼。

■2016/10/08 足立区でお世話になったお客様より自由が丘の庭木の伐採依頼。
以前、足立区西伊興で空き家の片付けでお世話になったお客様から4年ぶりになりますかね。
お家の裏庭の木を伐採して処分してほしいとのお話がありました。

裏庭の幅は40~50cmほどでしょうか、かなり狭く、その中で伸びきった木が3本ありました。

隣の敷地に出始めていて、やはりそこが心配なのだそうっで。
そりゃそうですよね、隣人に急に苦情を言われてもちょっと家の人では伐採が難しいので、ここで便利屋の我々に仕事を振ってくださったのです。

雨がだんだんと激しくなる中での作業です。木々の葉から滴は落ちるし、足元はドロドロとなってきます。

最初は2階から枝を引っ張って少しずつ上から枝を落とす予定でしたが、実際は2階からは木にあまり手が届かない距離だったので、結局庭に立って手を伸ばしながら枝を落としていきました。

今回は電動のこぎりを準備していきましたが
、湿った木はなかなか切れにくかったですね、これを普通ののこぎりで作業を行っていたら見積もりの2時間でも難しかったかもしれません。

狭い中、電動のこぎりを振り回すので、危険な作業です。
ゆっくりとコードや障害物などを確認しながら二人で少しずつ切った枝を運びながらの作業でした。

なるべく根本まで切って、最後は足場のスペースの落ち葉や枯れたものを取り除き、エントランス周りを掃き掃除して完了です。

最後らへんは土砂降りでした。。

帰りにお客様においしいラーメンをごちそうになりました。
醤油ベースのにぼしラーメンでした。これが本気でうまいのです。
のってる海苔の風味がとても香ばしく、青臭くもなくジャンキーでもなく程よい塩気。スープはマイルドながら甘すぎないやさしさ。
面は細麺でスープが絡んで、食べるのが遅い私でもツルッとほぼスープも全て飲み干しました。

あれ!?今日は何をしてきたんだっけ?
というくらい、木の伐採よりもラーメンの印象が強いです。

庭仕事2名2時間18000円と消費税。
処分経費で6000円を請求させていただきました。



ウェルカム!

サイト内検索