作業レポート
ホーム > 作業レポート > ご近所さんの紹介で一足早い年末の掃除へ。
  • mixiチェック

ご近所さんの紹介で一足早い年末の掃除へ。

■2016/10/29 ご近所さんの紹介で一足早い年末の掃除へ。
ご近所さんの紹介で一足早い年末の掃除へ。
お風呂と外窓、洗濯機のパン、トイレ換気扇
こんな内容のご依頼なのですが、ご近所さんで以前ご利用いただいた方からのご紹介でした。
嬉しいけど、こういう時は紹介者の顔もあるので、プレッシャーはありますね。それに皆近所だし。

お風呂はゴムパッキンから床の黒ずみ、ほぼほぼキレイになりました。
ドアの硬くなった汚れもスッキリできて、今日の風呂掃除は割と思うようにキレイになりました。

外窓は高圧洗浄機を使用しましたが、今思えば手作業でも出来たかなーという感じで機械を使うのは手間もかかるし時間のロスでした。。
もちろんキレイになります。

洗濯パンなんかは洗濯機をずらすだけで掃除は簡単です。
排水溝に市販の薬品を流しておきました。

意外とちゃんと掃除するのが難しいのが、トイレに付いていた換気扇でした。
レンジフードならよく分解したりして掃除出来ますが、風呂場とかトイレとかの換気扇って羽の埃をブラシでかき出すくらいがせいぜい出来ることです。
しかもそれで羽が微妙にずれたりして異音がするなどクレームの元にもなってしまいます。

本日は換気扇を本体ごと外して埃を細部までかき出しました。
たまたま簡単な造りでそんなに大きくなかったというのもありましたので、えいって完全にガポッて外してしまいました。

思った以上に内容はいろいろと手を加えたので想定時間より1時間のオーバーでした。
料金は見積もりのままです。
私の自己満足がないと掃除は完了出来ませんので。

あまりにも近所だったのでショッピングカート(もちろん備品)で向かいましたよ。

お任せ掃除1時間4800円と消費税です。
今回は2時間でお見積もりしました。
やっぱり掃除は3時間くらいいりますね。


ウェルカム!

サイト内検索