作業レポート
ホーム > 作業レポート > 江東区のマンション定期清掃を1ヶ月ぶりに。
  • mixiチェック

江東区のマンション定期清掃を1ヶ月ぶりに。

■2016/11/11 江東区のマンション定期清掃を1ヶ月ぶりに。
度々こちらに報告をしていますが、毎月同じマンションの共用部の掃除という仕事を続けています。

同じような作業のように見えますが、やはりその都度現場に変化はあります。
埃がたまりやすい時期、ガラスが汚れやすい時期、その時々で変わっています。

今回は原因は分かりませんが、床の埃がいつもよりたまっていて、掃除機を使うのですが、その上でほうきで掃き掃除をしました。
7階建てなのでそれなりの腰を曲げた作業量はあり、腰を叩きながらやっていましたね。

それと、いつも気付きがあるんです。
同じ拭き掃除の動作で普段は行わない各部屋のインターホンを吹いたり、ポストの口を拭いたりと、汚れ方を見て蛇足のようなことも勝手にやってしまいます。

これも継続でご依頼いただくからであり、勝手が分かるからです。

ただその日はコーヒーの跡のような汚れがあり、しばらく経ったようで、こすったり拭いたり程度では全く取れなくなっていました。
薬品を調べたり、やり方を調べてまたこちらにアップするかも知れません。
管理人ではないけど、いろいろと目についてしまうんですよね。

こういう作業もおよその時間見積もりで定額で行います。

2名以上で4時間以上の見込みの作業は普通の掃除などの軽作業は
1名1時間あたり2900円と消費税です。

ウェルカム!

サイト内検索