作業レポート
ホーム > 作業レポート > 墨田区で代書からフローリングのお掃除など。
  • mixiチェック

墨田区で代書からフローリングのお掃除など。

■2016/11/16 墨田区で代書からフローリングのお掃除など。
たまにお伺いしているお宅なのですが、全盲のお客様のマンションで掃除を行いました。
目が見えないといっても、けっこうご自身で何でも出来る方なので、そんなにひどくは汚れはしないんです。

基本的にはフローリングの掃除ですが、パッと見て黒ずみの付いてる建具や埃っぽい家具など、こちらのお任せで掃除をしました。
1時間を目処にしていたのですが、窓とサッシが真っ黒だったので、急きょ1時間追加でちょっとした大掃除ぽくなりましたが、まだまだやろうと思えば掃除は尽きません。

お客様は、お任せしますって感じで言ってくれますが、午後も作業があるので、1時間の追加までで、そのあとは申請書類等の代筆で約1時間やって、その日は合計3時間の作業になりました。

お客様は目が見えないわけですから、お互いの信頼関係のうえ、初めて成り立っている作業なんですね。

お客様がこちらを信用してくれている、これはとてもありがたく大事だし前提ですが、私がお客様を信用する、これも最終的に必要なんです。

なんだか高飛車な物言いに聞こえるかも知れませんが、私なりに掃除などは仕上がりに責任を持って行うので結果は信じてもらわないと、何とでも言われるわけです。

こういう見えない所で自分は試されてんだなーと感じます。
作業中は出来る限り声を出しながら行ったり、音を出して行います。
無音だと視覚のない人にとってはリアルさがありませんからね。
私には分からない感覚なんですが、やはりお客様は聴覚、嗅覚が実際に研ぎ澄まされているように思えます。

そのお客様は私の声や臭いでなんか分かるそうなんです。
で、当たるんですよね。怖いくらい。
だからその人の健康上のアドバイスはすぐに信じて実践するんですよね。

今日は掃除と代筆の組み合わせの作業です。

お任せ清掃2時間、代筆1時間
4800×2時間と2500円×1時間と消費税です。あと墨田区なので出張費としてコインパーキング代をいただいてます。

料金は短時間の作業はこのように内容によっての設定です。
複数名で4時間からのちょっとした1日作業からは、時間単価はすごくお安くしてます。
軽作業は2900円以下となります。
今日は年末大掃除の事も相談あったので、こちらのコースをお勧めしてきました。

この時期は現場でこのような提案をさせてもらってます。


ウェルカム!

サイト内検索