作業レポート
ホーム > 作業レポート > 都内での民泊、airbnbのお掃除、メンテナンスのご紹介。
  • mixiチェック

都内での民泊、airbnbのお掃除、メンテナンスのご紹介。

■2016/12/12 都内での民泊、airbnbのお掃除、メンテナンスのご紹介。
4年程になりますかね、都内でairbnbのお部屋の掃除を続けています。
今でこそ専門を謳う業者さんが増えましたが、それ以前から誰に教えてもらうことなく知恵を絞ってまいりました。

人口密集地の都内マンションなどですから近隣の配慮というのが一番大事ですし、大変なんです。

新しいきれいな物件もあれば古くて汚い物件もあります。
そりゃきれいな物件なら掃除すれば常にきれいです。
問題は古くてもともと汚い物件ってあるんですが、だからといって掃除もテキトーというわけにはいきません。
掃除できれいになる所、ならない所がありますが、それでも人の手を加えてこざっぱり、掃き清めてあるような印象になるように努めなければいけません。


部屋によって性格もあります。
湿っぽい部屋、埃がたまりやすい部屋、臭いのある部屋、設備が壊れやすい部屋、かなり頭をいためてきました。

また寝具などの清潔さを保つのも実際には難しい課題でした。

最終的にはリース品を使う、スタッフを固定させることによって、物件の管理、状態の維持が出来るようになりました。

人が一番大事です。
システムだけでハウスクリーニングは務まらないのです。
これは開始当初からホストのお客様とやりあっていた部分です。

結果、正解でした。信頼関係を築くということはこういうことなんだと思います。

なので広く展開するとサービスの内容が薄くなり、行き届かなくなる心配があり、実はこちらのホームページには基本的に伏せていました。

料金もこれは個別の契約があるのでここでは伏せておきますが、その辺の業者さんより最初から今まで変わらない料金で尚且つ標準よりか安いみたいです。

ただ安く謳ってばかりいると途中で破たんしますから、安さを売りにする気はあまりありません。

都内で安定運営、ビジネスマナーでは他社さんに負ける気がしませんね。
(^_-)-☆




ウェルカム!

サイト内検索