作業レポート
ホーム > 作業レポート > 葛飾区堀切で年末大掃除を2名4時間。
  • mixiチェック

葛飾区堀切で年末大掃除を2名4時間。

■2016/12/28 葛飾区堀切で年末大掃除を2名4時間。

堀切や小菅、綾瀬といったところは本当に近所なんです。
歩きや自転車ですぐに行ける場所ですね。

年末にここ数年お呼びいただくお宅に今年も年末の大掃除で伺いました。

今回は家の周りの窓掃除と風呂掃除です。

窓の数はけっこうありまして6か所あります。
大きい窓も小さい窓も含めてですが、ここがそれなりに時間がかかるんですよね。

家の周りにはシャワーホースが2か所あるので、それを使わせてもらいます。

午後からスタートしたので冬場は日が落ちるのが早いのでまずは窓からです。
2人で外側、中側に分かれて仕上げていきます。

1時間半ほどでめどは付きましたが、一部建具を外しての窓掃除なので、1人を残してもう1人はお風呂場に。

風呂場は普段から掃除はされているようで、バスタブや床など手の届くところはそこそこきれいになっていました。

やはり風呂場の大掃除でやっておきたいところは天井です。これは結構大変です。
というのも薬品を付けて掃除するとポタポタ落ちてくるし、作業はしづらいし、普段はなかなかできません。




そこは時間をかけて掃除します。
あとは全体を上から下への手順でブラシなどを使って細かいところをキレイにして、ステンレス、ガラスをうろこ取りやクレンザーを使ってピカピカに仕上げます。

最後に窓掃除の1人と合流して、トラップや蛇腹などの部品類を別作業で掃除して最後に拭き上げて完了です。

やっぱりカビキラーの臭いはどうしても残りますね。
天井部分はカビの温床ということが最近になって判明してきているので、やはりカビキラーを使います。
これがポタポタ落ちると服の色が落ちますし、体にも(特に頭皮が心配)悪いので一番やっかいなところです。

なんとか4時間内で予定していたことが全て終わり、すっきりと終了しました。

窓掃除のついでに玄関、風呂掃除のついでに洗面台と、勝手のわかるお宅なのでテキパキと要領よく出来たんではないかと自負しています。

葛飾区で2名4時間の軽作業は、
1名1時間単価2900円です。
税込総額で25056円です。
足立区もそうですね。

時間が長くなる場合は更に時間単価を全体的に値引きしていますよ。




ウェルカム!

サイト内検索