作業レポート
ホーム > 作業レポート > 江東区で荷物を移動しながら窓とベランダの掃除。
  • mixiチェック

江東区で荷物を移動しながら窓とベランダの掃除。

■2017/04/12 江東区で荷物を移動しながら窓とベランダの掃除。
急な話ではあったのですが、とりあえず窓の掃除に江東区へ伺いました。

家のなかは物が多く、作業するには場所を確保するのに家具を移動したり、荷物を運んだりと、ちょっと手間のかかる状態でした。

窓はというと黒ずんでいて、スポンジで擦る程度では落とすのが難しい感じです。

4ヶ所8枚の窓の掃除ですが、二人で行っても2時間で収まるかどうか。。

4時間くらいを予定し、高圧洗浄機を使うついでにベランダの掃除も含めて受託しました。

やっぱり時間かかりましたね。サッシもかなりの汚れで高圧洗浄機をあてただけでは汚れは落ちません。

原因不明の成分の汚れで土ぼこりのように見えて油もあるような頑固な汚れです。

ブラシなどで出来る限りの固い汚れをかきだし、ベランダもきれいにしながら、何とか時間で終えました。

長年の汚れだと、やはり取れなくなってるものありましたね。

窓ガラスは大概きれいになるのですが、まだら模様がガラスについて離れなくなっていたり、おそらく何か薬品など普通のものではないと感じました。

汚れの原因が分かれば洗剤を選択もするのですが、分からなかったですね。

苦戦した話ばかりですが、それでも見違えました。
外の景色がはっきりとなり、部屋全体が明るくなったんじゃないでしょうか。

多分うん十年ぶりの窓掃除だったと思います。
お客様もそうとうスッキリしたと思います。

今回は状態をみて30000円で作業をさせていただきました。

ウェルカム!

サイト内検索