作業レポート
ホーム > 作業レポート > お風呂とレンジフードの分解清掃を葛飾区で。
  • mixiチェック

お風呂とレンジフードの分解清掃を葛飾区で。

■2017/04/25 お風呂とレンジフードの分解清掃を葛飾区で。
分解というと、一体どこを分解するんだろう?と思いますよね。

大げさなことでは無く、
お風呂はエプロンを取り外しての高圧洗浄、
レンジフードはドラムの分解とフードの分解、スイッチ盤の分解、
こんなところです。

ちなみに風呂場のエプロンとは浴槽の側面にはまっている板のようなものでして、それを外すと浴槽が剥き出しになります。

まあ、普段から掃除はしない場所なので、10年以上そのままなんてありがちな部分で物凄く黒くなっています。

奥の方までは手が届かないので、こんなときには高圧洗浄機の出番となります。

気持ち良く汚れは取れますよ。
普段、目にしない所なので、知らないでいればそれはそれで平和なのですが。。。
一度見たら一刻も早く掃除をしたくなる部分です。

レンジフードはドラムやフード部分を外すのはそんな難しいことではありません。
物にもよりますがね。

ここの汚れが多いと掃除にはどうしても時間がかかります。

今回は油がハチミツみたいにどっぷり溜まっていて、それをすくい取る作業など、かなり手間隙がかかりました。

おそらく風呂場のエプロン内部と同じで10年くらい手付かずだったのではないでしょうかね。。

スイッチ基盤にも油がかなり入り込んでいたので、そこは濡らすわけにいかず、スイッチの押した感触のぐにゃっていうのを直すことは出来ませんでした。

ここまで来るともうそれ以上は厳しいと判断します。
とにかくそれ以外、かなり時間をかけて外観もフード内部も油を落としていきました。

レンジフードだけで丸々3時間かかったと思います。

2名で分かれて作業していたのですが、風呂場の方が早く完了しましたね。

あとはベランダの清掃や洗濯機の排水口をきれいにして、ちょっとおまけでドアのなんの汚れか分からないところの拭き取りなど、5時間程の作業となりました。

今回は風呂場、レンジフード、ベランダの清掃で33000円と消費税でした。

事前に見積りで伺っていたので、覚悟はしていましたが、蓋を開けてみると予想よりか手間隙かかっちゃいましたね。

ハウスクリーニングはその辺も考慮して見積もります。
格安、激安は私なら利用しません。

ウェルカム!

サイト内検索