作業レポート
ホーム > 作業レポート > GW中は3LDKのハウスクリーニングでした。
  • mixiチェック

GW中は3LDKのハウスクリーニングでした。

■2017/05/09 GW中は3LDKのハウスクリーニングでした。
これはGW前に依頼のあった件で、10年住んだマンションのハウスクリーニングを行いました。

一通り全て掃除となると、レンジフードや風呂場の汚れが気になります。

この部分が多く時間や労力を取ることが多いので、それ次第なところがあるのです。

さて開始。
高圧洗浄機を持ち込みました。これは何も外だけではなく室内でも有効に使えます。
風呂のエプロン内の清掃にはとてもいいのです。
それでも広めのお風呂ですから何だかんだで一人が1日かかるような分量の作業はありましたね。
とにかく分解をして掃除をしました。

レンジフードは中のドラムは割りときれいでしたので、すんなりと掃除できたのですが、ガスコンロが焦げが固く付いていて、これが難しかったですね。

熱湯につけこんでみてもドライバーやヘラを使わないと全く削れないようなもので、五徳をきれいにするだけで2時間以上かかりました。

ガスコンロ自体を取り替えするかもしれないということだったので、掃除が無駄になる可能性がありましたが、出来る限りということで納得いくまで行いました。

それでも至るところの焦げや色が全て取れるわけではないのですが、掃除自体はきっちり出来たと思います。

窓やベランダは高圧洗浄機で一気に行います。
ベランダは蓄積した汚れがあるので、高圧洗浄で面白いようにきれいになるので、ついつい時間をかけてしまいますね。
水遊びみたいになってきます。
家のお父さんでも高圧洗浄機を使うのが好きだという方も多分いるんじゃないかな、と思います。

とにかく広範囲の清掃でいろいろと条件などもあるのですが、今回は、

4人でほぼ1日作業と見積りしました。
1人で20000円が便利屋の人件費のマックスです。
なので80000円と消費税ですね。
あとは消耗品の実費程度です。

相場よりはグッとお安くなっています!

よく便利屋は時間制をうたいますが、簡単な作業ならそれでもよいと思っているのですが、掃除など技術的な作業は時間制ではなくクオリティを基にして見積もります。

今回は風呂場、キッチン、レンジフード、フローリング、クロス、洗濯パン、建具、エントランス、トイレ、洗面台、
ま、基本的に全てですね。

このあとリフォーム工事もワンストップで手配をしているので、あとで汚れるのでちょっと内容を残してハウスクリーニングは一旦終了としました。

ウェルカム!

サイト内検索