作業レポート
ホーム > 作業レポート > 水元で戸建の年末の大掃除を行いました。
  • mixiチェック

水元で戸建の年末の大掃除を行いました。

■2017/11/19 水元で戸建の年末の大掃除を行いました。
葛飾区水元で今回は紹介されたお宅ですが、年末の掃除に伺いました。

大掃除というと人数がそれなりに必要なのですが、どの程度の掃除になるか、当日の場当たり対応になる案件でしたので、とりあえず2名で1日出来る範囲という内容で伺いました。

まずはフローリングが気になるとの事でした。
当たり前ですが床は低地なので、その上にある家具などの埃を取らないと、結局フローリングはキレイにしてもすぐに汚れてきます。
なのでまずはテーブルの上、書類など片付けて一通り拭き掃除をしてからフローリングをきれいにしていきます。

半日ほどはリビングや和室などの部屋全体の掃除でした。

後半は風呂、トイレ、洗面などの水周りの掃除に取り掛かりました。

トイレは2箇所です。
午前中のうちから薬品をつけておいたりと工夫して時短に努めました。

なんとか時間で大まかに作業は完了です。

しかし2名ではまだまだ足りない感じがしています。
やはりまだある他の部屋やレンジフード、キッチン、サッシ周りやベランダ、玄関、庭などは今回は全く手が回っていません。

4〜5人が戸建の大掃除の適正人数でしょうかね。

ざっくりですが6時間実働を超えて8時間実働未満の感覚で1人区で20000円と消費税を見ています。
ま、それが1日作業という範囲ですね。

今回は2名ですので40000円と消費税です。
消耗品なども多く使うようであればいくらか経費をお願いしています。

ウェルカム!

サイト内検索