便利屋やっててお使いは実は今日が初めて(9/26)
ホーム > blog

便利屋やっててお使いは実は今日が初めて(9/26)

2013年09月26日(木)5:31 PM

よく便利屋って、お使い、犬の散歩、話し相手など、ぬるそうな仕事があるように世間一般では思われているようです。

甘いですな。

 

一見さんがいきなりそんな仕事くれません。

いろいろ付き合っていく内に発生する仕事だと思います。

 

便利屋の仕事は、お使い、話し相手なんかはサービスみたいな所ってあります。

本当はキチッと料金もらってやるのがいいんですけど、名目はお掃除で実際はほとんど話し相手だったり食事相手だったりなんです。

 

そんな訳で今日は初めてお使いの定期的な仕事として話がありました。

なんか料金設定難しいなと感じましたけど、安請け合いしてもいけません。

お使いといっても、欲しいモノが見つかるまで3~4件お店を回ることもありますから。

 

実際は買い物の金額よりこちらの手間賃の方が高くつくことも予想されます。

でもその時間を必ず確保して、お金を預かって行くわけですので、3000円かなって思います。

 

どうです?手頃ですか?高いですか?


ドラム式洗濯機のお引越し(9/25)

2013年09月25日(水)2:00 PM

今回は作業が大変すぎて写真などありません!(いつもか・・・)

 

普通の洗濯機とは違い、重量が半端ないのです。

70キロ~90キロほどあります。一人40キロの覚悟はいりますね。

 

今回は70キロ代だったかな、普通に2人で移動できましたから。

結構大きいので、壁やドアに当てないように養生を万全に、ゆっくりゆっくり行いました。

あと台車も相当負担かけそうなので、床養生もね。

車に乗せるのも大変、パワーリフトがあれば別ですけど、私のような一般的な便利屋はそんな装備はありません。

ぐっと持ち上げて完了。

 

考えようによっては小学生を持ち上げるくらいだと思ったら、できなくはないなと思える重量かもしれませんね。

洗濯パンにちょっと乗っける作業が一番大変だったかな・・・狭いパンの中に洗濯機をはめるのは、隙間に手が入らなかったり、1人で持ち上げるようになったりとで、最後のひと踏ん張りですね

実はこの手の移動は依頼として初めてだったので、引越お手伝いついででお受けしました。

いい勉強になったので僭越ながら料金を設定できそうです。

 

引越しの中にこの洗濯機がある場合は+12000円

洗濯機のみの場合は21000円

これでいかがでしょうかね・・・

 

人が最低2人は必要ですし、精密機器の取り扱いですので、ご承知ください。

階段持ち上げは多分・・・無理です。

 

なので、バネットバン 1t積み 床フラット ハイルーフ

この車で近場で2名2往復程度で総額35000円にドラム洗濯機がついて47000円

こんなお手伝いの料金をお願いすると思います。


事務デスクの組み立て、こりゃ重いわ(9/4)

2013年09月04日(水)10:30 PM

便利屋の仕事で家具組立ってよくあると思うんですけど、ニトリの家具を購入したけど組立てできないっていうケースが少なくありません。

確かにNETで完成写真をみたら、これが家に来るんだってワクワクしますよね。

 

でも普段、組立てなんかしたこと無い人にとっては難儀です。

よくあるのが、途中まで自分でやったけど、「もうギブアップ、便利屋さんなるべく早く来てください・・・」みたいな。

これってちょっと厄介な時があります。

途中まで組んであるので、説明書を見てもよく分らなかったり、最初で致命的なミスがあり、もうキレイに組めなくなっていることなどがあります。

 

最初から呼んでくれれば・・・と思いますが、私は便利屋です、その場でベストを尽くす事が仕事です。

今日は事務デスクを組み立てました。

箱が30キロくらいあって重かったですね~

 

箱です

これが27.1キロだったかな・・・もっとあるように感じたけど・・・

中身を出す中身を出す2中身を出す3

とにかく並べて欠品が無いかをチェックだな。

 

意外と、欠品って珍しくないんですよ。

木製の物だと割れ目があったり、よくあるんです。

ビスを入れたら割れるって事があります。長いパーツを扱う時は壁に注意しないと、うっかりクロスを傷つけます。

脚を組む

基本の脚の部分ですね、ま、ここは簡単に。

でもネジは緩く締めておきます。

大体出来たぞ

ここまで来たらテンションは高まりますよね。

あとちょっとじゃんみたいな。でもこの脚を組むのってねじれたりする事もあるので、あまり急ぎません。

ちょっとずつ確実に真っ直ぐ組みます。

完成~!

完成~!

天板乗せる時はワクワクしますね。

ふぅー終わった・・・

1時間ちょっとでした。

けっこう重いパーツが多いので力を使いましたよ。

 

 

なんで!?


ついに拠点を引越します(9/2)

2013年09月02日(月)2:22 AM

便利屋を始めてから初の引越しです。

現在の小菅3丁目から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

小菅4丁目へ。

 

歩いて5分くらいです。

小菅の登記所の向かいと言えば分る人は分るかな?

 

今までは小菅のアパート兼事務所、北千住のレンタルオフィスの2拠点で営業していましたが、なんか大変になってきたので引越しを決めました。

3LDKのマンションで、応接設備、倉庫を用意して、ついでに私も住まわせていただく・・・そんな所です。

また関係各所にいろいろと連絡を回さなければなりません。

 

で、今回の引越しで気が付いたのは、私は本当に不用品を持っていないということです。

常日頃から片付いていないと気がすまないので、整理整頓をやっていたからだと思います。

 

よく断舎利なんて言いますが、多分急にはできません、本なんか読んでも無駄です。

これは性格の問題ですから。

性格は変えられますが、急には無理です。

 

なので片づけの依頼の時は、ほんと口を挟みたくなるのですが、なるべくなるべく抑えています・・・

随分と神経質な男になったものです。

 

若かりし頃、哲学書を読んで分った気でいた頃があります。

その中で、アリストテレスの哲学の概要を学んだ時に感銘を受けました。

 

物事を体系付ける、仕分けする、んではっきりさせる・・・そんな思想だったと思います。

哲学と言うと一見難しい話ですが、日常で思索していることです。

我々は感情で動く動物です。でも考え方に体系付けや掘り下げ方が明確になっているからこそ人間なんだなということです。

 

断舎利も実はそうです。哲学です。

ちょっと思索、考え方の練習、実践をしないと難しい、そんな理由からなんです。


>便利屋日記

サイト内検索