手が足りない時は信頼おける同業者さんが伺います(10/28)
ホーム > blog

手が足りない時は信頼おける同業者さんが伺います(10/28)

2013年10月28日(月)11:10 AM

最近、そういうことがちょこちょこ出てきました。

今月だけでも、エアコン移設、家電撤去、草むしり、代理人などなど、私とこちらのスタッフさんで対応できない時に、よく知ってる同業者さんにお任せしました。

 

もちろんちゃんと融通利かせてやってくれる業者じゃないとダメです。

最初のうちは、HPで私の心意気なんかを語っているものですから、無責任なのかな・・・とも考えたのですが、もちろんお客さんによりますが、「安心」して解決したいというのが業者を迎え入れる判断基準になっていると思いますので、私じゃないとダメってことは基本的にはないと判断。

そんなところでいろんな人達と仕事を進めています。

 

あ、でも基本的には代表とスタッフさん~みたいなかたちでお伺いしていますので、いきなり情報わからない人が来るわけではありません。

そのへんはきちんと判断して、事前に誰が伺うかはお客さんにアナウンスしています。

 

逆に同業者さんから仕事の依頼もよく来るようになりました・・・

結構便利屋さんって軽トラ使っている人多いのですが、私の場合はワゴンタイプなので、引越しのお手伝いや運搬お手伝いの仕事を紹介してもらえる時があります。

 

誰が受けた仕事であろうと、100%のパワーでいきます!


引越し、掃除、並び、ありがとうございます(10/18)

2013年10月18日(金)11:04 PM

予告していた通り、10月は引越しが多いです。

私がお手伝いできるのは小規模なものですが、それに付随してごみ捨てなどいろいろ仕事は広がるんです。

 

あと、元々やっている掃除のお仕事。

ダメ出しをもらいながらも一生懸命工夫してやっています。

 

そして10月といえば、運動会。

お客さんがお客さんを呼び、早朝出張。週末はほとんど寝てませーん。

 

以上の仕事内容が私が便利屋として界隈の隅っこで生活させていただいている日々の糧でございます。

いつも本当にありがとうございます!

 

この3つの案件が定期的にお受けしている仕事内容でありますが、馬車馬のように働いたと思います。

忙しい時はいっぺんに来るんですよね・・・来週は予定ほぼ空っぽでーす。

 

日程が相談可能なお仕事は料金も相談せせていただきますので、どうぞ仰ってください・・・


パートさんとの研修、大変だけど充実感GET(10/8)

2013年10月08日(火)10:50 PM

最近、お掃除の仕事でパートさんと一緒に仕事することが多いです。

研修ですが、やっぱり人手が増えれると助かります。

 

んで、掃除くらいって思われる方もいるかもしれませんが、これが一番大変で難しいんです。

いちど私のマネージメントの失敗で掃除の不備できついクレームをいただきましたから、大丈夫だろう~という感覚は特に掃除に関しては排除しました。

 

POINTを一つ一つ見てもらって次回にやってもらうのですが、簡単に見えて意外と人によって差があるもんなんです。

でもこちらのノウハウを見て知ってもらった時は本当にありがたいです。

説明書きや動画ではわかりません。

結局はセンスです!本当はこんな言い方すごくナンセンスと思う自分もいますが、最重要ポイントは「ひと」です「ひと」。「ひと」は大事にしましょう。

 

掃除のセンスは、一緒に仕事をすることでしか伝えることは出来ないと思います。

また、私ももちろん完璧ではありません、ただ代表者だからこそわかるその場の掃除レベルの落としどころや急所があるんです。

逆に見落とししている部分もあり、私自身とても勉強になっています。

 

クリーンさって案件によって求められるものが違います。難しいです。

奉仕社誠印なりの品質を伝授していく事ってとても大事だな~と思いながら体張って研修たくさんやりま~す。


>便利屋日記

サイト内検索