カイガラムシって知ってます?(5/21)
ホーム > blog

カイガラムシって知ってます?(5/21)

2014年05月21日(水)10:27 AM

私もはじめて聞きました。

梅の木に付いてるから取って欲しいと言うご依頼。

ネットで情報を集めて、専用の防虫スプレーも購入。

種類は少ないけど、ホームセンターにストライクな商品がありました。

 

さて、カイガラムシ、害虫と決まったわけではないのですが、木にくっ付いて樹液を吸って、その排泄物か何かで貝殻のようなものを形成します。

またアリも樹液めがけて集まってきます。

 

さてお庭を拝見、なんだろう・・・晴天なのに梅の木からシトシトと雨のようなものが降っています。

どうやらカイガラムシが吸った樹液のようです。

とにかくずーっと降っています。

木に近づいたら分かりましたが、もうびっしり。あっという間に繁殖するようです。

 

2人で7段脚立を使って全体的にブラシで落として、最終的には木に登って天辺の枝も引っ張ってブラシ。

98%の除去は出来たかな。でも細かいのは少し残りますね。

予防に全体にスプレーを散布して終了。

 

庭木は感謝してくれていると思います。


>便利屋日記

サイト内検索