バネットバン4往復の引越し(6/20)
ホーム > blog

バネットバン4往復の引越し(6/20)

2014年06月20日(金)11:02 PM

引越し手伝いって、便利屋で多い仕事だと思います。

割安で、なるべく簡単に作業しています。

 

私の場合、ミニバンのバネットバンでお手伝いします。

単身の引越しなら、この車1便で終わることがあります。

2往復あれば、ほぼ終わります。

 

今日は現場見ないで見積もりしたトランクルームの荷物の移動。

絵画が多く、その多さは想定していませんでした。。。

 

バネットバンの後部を全て使えば、軽トラなんかより全然物が入ります。

1t積みトラックよりも高い屋根がしっかりあって、いろいろ入るかとも思っています。

 

それでも今日はトランクルーム2部屋分、多分1部屋が4畳くらいだったかな?棚の収納もあったのでかなり物は入ってましたね。

2往復で終わらせるつもりでしたが、倍の4往復かかりました。。。

 

作業の想定時間も2時間程度でいたのですが、6時間かかりましたね。。。

引っ越し先にも物を振り分けはしていましたから、確実にもう一人必要でした。

 

さすがに疲れたなぁ~

ま、便利屋様の仕事なんてこんなもんです。

 

最後は「気合」です。


車椅子の扱いをいまごろ覚えました~(6/19)

2014年06月19日(木)4:52 PM

交通事故に会われた方の病院付き添いで、午後を過ごしました。

その方は背中もお尻も痛くて、本当は車椅子でも出掛けられない状態だったのですが、病院で検査結果や手続きがあり、身よりも学生のお子さんしかいないので依頼してくれた次第です。

 

車椅子をタクシーに積み込んだり、乗り降りのお手伝いなど、やってみると予想以上にうまく出来ません。

それでも教えてもらいながらゆっくりと移動していました。

 

車椅子で段差を上がる際も、段の高さにもよりますが、それなりに力がいりますし、気遣いもいります。

車椅子の操作はなんとなく掴めてきました。

 

もともと介護の仕事に就いたことがない私なので、発見だらけです、うん、こりゃ確かにいろいろ大変だわ。

私は便利屋ですから、介護以外のことは出来ませんってわけではないので、代わりに買い物いったり、一緒に食事したり、本当に身内代行って感じですね。

 

1時間¥4800の料金体系ですが、時間も長かったので、1時間¥3800で見積もりました。

食事やらお茶やらでいろいろとお世話になりました。

来週も病院付き添いでお邪魔することになりそうです。

 

高齢社会である今、義務教育で車椅子の扱いを勉強するのも必要なんじゃないかななんて考えました。

で、車椅子が誰でももっと気軽に使える社会になればいいなーと思いますね。


探し物代行という千代田区でのご依頼(6/12)

2014年06月13日(金)3:45 AM

具体的には言えませんけど、ふと隠していたものがどこに隠したか分からなくなった。

それを探して欲しいというご依頼。

場所はけっこう広くて収納もたくさんある機能的なマンションです。

お客さんに、多分この辺りっていうのを指示されて、見つけたらいくら、見つからなかったらいくらという作業条件でお伺いしました。

 

2時間を制限時間とし、本当に収納からなんから全部中を見ていきました。

1時間半ほどして、一通り確認しました。

でも無い・・・

 

探し物やってる時って記憶を呼び戻す時間を持ったり、頭の中をリセットすることありますよね。

お客さんになんとなく隠したときの感情や状況を話しながら、無いと思っているところに案外あるんじゃないですかね~なんて話しました。

直後、お客さん自身が、入らないでという部屋でその探し物を見つけました。

 

なーんだ。

なんかごちゃごちゃ探し物をしていた自分が馬鹿らしかったです。

私としては最後らへんは、ここにはその探し物は無いなとほぼ確信を持っていましたので、今日は見つけられないなとあきらめの気持ちでいました。

 

結果としてはお客さんが自分で見つけてきたので、料金は見つからなかった場合の料金をいただいて終了です。それでいいです。

こういうご依頼ってけっこう難しいですね。

見つからなかった場合も高い料金を請求することは気が引けるし、作業も大変になってくるし、見つけてなんぼのご依頼ですね。

でもその場で解決したのでなんとかすっきりその場を去ること出来たので良かったです。

次の予定も時間が詰まっていたので、後ろ髪引かれる気持ちで帰るよりか全然良かったですね。

 

何でも屋なんで、本当に作業は何でもやるつもりでいます。


草むしりを検討中の方(6/4)

2014年06月04日(水)7:02 AM

毎年、夏に多い依頼が草むしりです。

空き地の草むしりとか問い合わせ多い気がします。

で、いつもかなりのボリュームなわけで・・・

 

私の場合、草の量とかよりも、トータルでどれだけ作業時間がかかるかで見積もっています。

1時間¥4500なんですが、2~3時間の見積もりが多いと思いますね。

 

梅雨で伸びきらせていっぺんに処理する。

こんな気持ちも分かりますが、それより梅雨前にきれにして除草剤をまいた方が効率はいいような気がします。。。

伸びきってからだとそれなりに手間隙かかるわけですから、土に薬品がしみ込みやすい梅雨時に除草剤はいいはずだと思うんです。

 

たまにお見かけするのが、草が伸びきった地面に除草剤をパラパラとまいてあるケース。

これって説明書きになんて書いてあったか知りませんが、効果はさほど見込めません。

だいたい地面に到達する薬品が減りますし、伸びきった草は多少強くなっているようで、一発で枯れるような事はありません。

枯れても根本は解決していないわけで、枯れ草の処理が発生しますよね。

 

なので、今が効率のいい草の除去のチャンスでありますよ。


>便利屋日記

サイト内検索