近々サイトを新設する私の気持ち(11/18)
ホーム > blog

近々サイトを新設する私の気持ち(11/18)

2015年11月18日(水)8:44 PM

ちょっとここらで引き合いの多い業務に特化してサイトを開設する予定なのですが、それは。。。

遺品整理・ゴミ屋敷の専門サイトなんですね。

実はこれ、ブログに書くには内容がプライバシーに関わることが多かったので、敢えて露出していませんでした。

 

でも実際にはお客さんの要望や声って案外さっぱりしているんですよね。

良かったら宣伝にぜひ使ってくださいとか、あるんです。

現場の写真なんか載せて、もし近所の人が見たら分かったりするかもしれないし、ゴミ屋敷とか一切写真出さなかったんです。

出せない写真は出せませんが、最近お客さんから使ってもらっていいですよーって声がいくつかありましたので、素材としてサイトに使用しますがね。

 

でー、やっぱり世間一般のサイトも参考までに見てみるわけなんです。

いやー増えましたね。特に遺品整理が。。。実態の分からないところも、同業者から見てもいいなって思うところも。

「遺品整理士」これを謳う業者さん本当に多いですね。

 

でもね結論から言うとそんな資格?に私は懐疑的なんです。

 

そんな事を一生懸命謳うんだったら作業する人間の気持ちをキチッとHPやブログなりに書けばいいのにね。

書けないんですよ、みんな。だから形から入る。

仕事内容も形から入る。パッケージとして作業を売り込むのはいいと思いますけどね、やっぱりこういう仕事は千差万別。

私の場合、営業しましたね、開業当初から。それなりにパッケージ化したチラシ作って。

結局、現場で作業やってから分かることばかりで、こちらの新しい努力が毎回現場で必要になっています。

それを誰かが作った資格?かなんだかで分かったような顔して営業は私は格好悪くて出来ませんね。

 

ちなみに実際の現場ではね、お客さんはかなり割り切っています。そうじゃないと業者に電話とか出来ないでしょ?

例えば遺品のお炊き上げ?そんなの求められたこと無いです。(実際にそうなったらお寺にいくらか包むのが礼儀ですし、無料なはずない)

ただただ指定の物だけ探して欲しいとか、ついでに造作の解体したいとかね、現実的ですよ。

 

私は生前の住人の営みに思いを馳せながら、対話しながら作業を行ないます。

人に見られて恥ずかしいものが出たら、こっそり処分しとくよって感じです。賞状とか出たら、すごいんですねーって感じです。

普通の人間の振る舞い以上の事は出来ませんし、聖職者でもありませんから、高尚な事言って手を止めることもしません。

正直が一番。自然が一番。じゃないか?

 

遺品やゴミで埃だらけ、ノミだらけ、腐った食品だらけになってみてからキレイ事は言おう、現場のアルバイト君が一番分かってる。

私はボロボロになっても過去の住人との対話は忘れませんよ。

それが「普通の人」ですから。

遺品整理作業

 

 

 

 

 

 

 


意外と大変だった作業(11/17)

2015年11月18日(水)12:30 PM

マッサージチェアといっても品物はピンキリですよね。

今日はちょっと大変なマッサージチェアの移動を行ないました。

 

大変その1:部屋のドアを外す作業が2ヶ所

大変その2:マサージチェアが他の物より巨大

大変その3:組立て・分解が複雑

 

こんな条件もあり難航した結果、1時間で作業完了のつもりが最終的に2時間かかってしまいました。

取扱説明書がなかったら分解・組立てできなかったですね。

 

過去に扱ったマサージチェアは説明書なしで分解とかできたりしてたんですけど、今回のは物がいいんでしょうね。

パーツが何重にも合わさっている。。。

最初は分解なしで移動を試みたのですが、普通のマンションの部屋にそんなもの通るわけ無いですよね。

11月の半ばですが、たまたま気温が高かったこともあり、男性2名汗だくになりました。

それは力仕事の汗と焦りの汗です。

 

もう時間がどうとかこうなってくると関係なくなってきました。とにかく望まれる形の作業完了を目指そうと。

いろいろ悪戦苦闘した結果、実際には2時間以上ですね、時間かかっちゃいました。

 

初めて伺うお宅で予測していないトラブルはよくあります。

簡単に考えていて実際は難易度高かったってこと。

 

でも、そこで意地張って完了まで持っていくのが仕事と思っています。

多少の回り道や利害は気にしません。

 

ま、お客様の優しさで他の作業も振っていただいたので当初の1時間の料金よりプラスして報酬をいただきました。

申し訳ない気持ちありますが、素直に感謝です。

 

帰り道に見えるスカイツリーはとても美しかったです。


足立区・葛飾区限定のサービスがあります(11/15)

2015年11月16日(月)8:04 PM

前にも記載させていただきましたが、本当にご近所さんだからできるサービスってあるんですね。

ちょっとの男手ってほしいときありますでしょう?

 

本日も足立区で室内の家具移動で2名1時間で¥10,000の作業がありました。

桐ダンスやら本棚を移動したいっていう、所謂よくある話です。

中身もあるので取り出してからの作業です。

1時間で基本的な依頼内容は済ませて、他も時間内で出来ることはお手伝いして1時間以内に完了でした。

 

ちょっとのことだけど¥10,000、高いか安いかはご判断ください。出来る限りの事をいたします。

この種の作業でこの先も予約いただいていますが、あくまでも足立区・葛飾区限定です。

 

だって1時間の作業なのに往復2時間かけていくのって面白くないでしょ?普通の感覚ではね。

そうです、面白くないのです、そういうことは最初から遠慮させていただくんです。

そこを守っているからこその料金なんですよね。効率も考えて頑固に地域密着です。

あっ、内容によっては2時間で見積もらせていただくこともありますからね、1時間にこだわってはいませんからね。


>便利屋日記

サイト内検索