フローリングの補修に四苦八苦(7/24)
ホーム > blog

フローリングの補修に四苦八苦(7/24)

2016年07月25日(月)12:31 AM

北千住でフローリングの細かいキズ隠しで先週伺いました。

かなりたくさんのキズがあり、全てパテ埋めは切りがないなという状態。

とにかく目につく所に印を付けてパテを埋めたり色を付けたりしました

それでも20か所以上、すぐに目につきました。

 

フローリング補修はあくまでもキズ隠しなので、よーく見たらキズはキズです。

大きなものはちょっと難しいですね。

一部にへこみがあり補修した跡もあります。

この部分が樹脂やらニスで板の色が違います。

しかもその上にまた大きめの穴が開いちゃってるんですよね。

 

パテは熱を使って埋めるのですが、その熱で樹脂まで溶けてくるんですよ。。

やばい!収拾がつかん!

半日くらいの作業のつもりでいましたが結果的に7時間はずっと床にへばりついてしまいましたね。。

溶けた樹脂の部分を埋めながらいろいろ色を試しながら、それでも目立つ補修跡になりました。

 

実は後日そこを再度補修しました。いやー四苦八苦です。

なんとかOKが出たので終了しました。

やっぱりキズが大きいとちょっとした補修なんかじゃ難しいのかもしれませんね。

 


ウインドゥクーラーの引越(7/3)

2016年07月03日(日)8:24 PM

今日は葛飾区内でウインドゥクーラーを2台取り外して移設するという作業を行ったのですが、

これがなかなか便利屋チックな内容となりました。

 

ウインドゥクーラーはかなり古いもので、ビスなど錆び付いていましたし、経年の汚れもありました。

2台ともメーカーは別々で取り付け方などもバラバラです。

外すのは簡単なのでなんとかいろんな所を外して完了。

 

さて問題は次に付けるときです。

年数経っているので、同じように移設が出来るか不安でした。

そして移設先のサッシの状況からそもそもウインドゥクーラーが付けられない形状ということが判明。

しかし、そこは便利屋です。電気屋さんなら新商品をお薦めすることで面目たもつことできるでしょうが、便利屋としては、とにかく案件を形にしないとまずいです。

 

文字で説明するのはややこしいので割愛しますが、なんとかオリジナルの方法でしっかり固定してきました。

蛇腹みたいな部分もパリパリとれたのでダンボールでサイズを合わせて貼り付け、白のガムテで見栄えを少しよくしました。とにかく部品が劣化が多くて手作りで何とかしました。

 

もう1台の取り付けは枠のサイズを超えるものなので今日は出来ませんでした。予めお客さんも私も予測していましたが、現地調査と今後の事を話して、もし残ったウインドゥクーラーが不要になった際は無料で引き取りという条件で作業は完了しました。

 

なんでも一番つけたい場所のウインドゥクーラーが付けられたので問題ないとのことで、こちらも助かりました。

20年ほど前の物ですからね、よく出来たと我ながら思いました。。。

 

 


弊社は集客サイトの作業は致しません。。正直ブログ(7/1)

2016年07月02日(土)12:04 AM

前から色んな話があったんです。

集客サイト登録でマージンを支払って案件をもらう。特に物理的な作業を行うサービスに多いですね。

 

引越、ハウスクリーニング、エアコン、便利屋

とにかく集客サイトでは元が一体何か分からないままの情報で、入ってきた案件を多くの業者に打診するシステム。

これけっこうマージン高い気がするんですよね。んでサイトには最安とか嘘を謳うわけです。ひどいですぅー。

ちなみに4次受けくらいまで引越などはあります。そんなんで安く受けれませんよね。

 

私も過去に何度か行いました。しかし採算が合わないです。

結局追加の作業を提案して料金を高くするしか運営できないと判断。

 

お行儀が悪い営業なので、やんわりとサイト側の打診は断る、無視するようにしました。

結局、お客さんから何とかして多くの料金をもらう(元の作業より高い)のがこのシステムの旨みでしょうね。

 

なんでこんなことを唐突に言い出したか。

それは最近になってHPの露出に力を入れているからでして、その時に上位検索されるのがなんとなく正体の分からないサイトが便利屋で増えていると思ったからです。

誰かの悪口を言うことが主ではありません。

便利屋自体の価値を損なう危険を感じて、ここで目に触れられること少ないでしょうけど書いておきます。

 

私は?と言うと正直ブログですので、実態そのものです。

料金表通りです。あたりまえだけど。

誰でも簡単にサイト開設で起業できるから、危うい業界です。

私は多少効率悪くても自分の理想を追求しますので、楽しく仕事してます。


>便利屋日記

サイト内検索