★料金開示 便利屋さんの1日作業っていくらになるの?(1/22)
ホーム > blog

★料金開示 便利屋さんの1日作業っていくらになるの?(1/22)

2017年01月22日(日)11:40 AM

便利屋の業務って1時間とか2時間とか、せいぜい半日くらいのものがほとんどだと思います。

引っ越しのお手伝いや不用品の回収など車を使っている時間は長いにしてもお客さんの前で動いている時間なんて知れてます。

 

短時間であれば時間単価でだいたいいくらなんだなと目処を立てやすいかも知れませんが、いざ掃除や片付けなど1日かかるような作業になってくると一体いくらなんだろう?と心配になるんじゃないかなと思うのです。

 

先日、足立区青井に大掃除に行ってきたのですが、たまのことですからね、やっぱりお客さんから追加でリクエストが出てくるんです。

時間内で収めるように努力しますが、当然、無理なこともあります。

そんな時、心配しないで作業時間を追加してもらえるように時間単価を設定しているんです。

 

掃除で2名で4時間の予定が、追加の掃除、家具の移動、などで6時間かかりました。

それでもお客さんとしてはその日にやりきってしまえば楽なんですよね。

そんな時にこれから案内する料金体系を当てはめるんです。

これで安心して追加を依頼しやすくなると思うんですね。

 

あくまでも軽作業です。高所作業やアスベスト、不衛生な作業は除きます。

ま、掃除や片付け、家具移動の軽作業がほとんどです。大掃除にこのパターン多いですよ。

 

※2名で4時間からが条件です。(税別)

・2名で4時間=1名1時間2900円 トータル23200円 ➡ 一番多いパターンで、けっこうな量でも作業は完了できます。

・2名で5時間=1名1時間2800円 トータル28000円 ➡ 4時間で難しい場合は1時間追加で安心、安全です。

・2名で6時間=1名1時間2700円 トータル32400円 ➡ 実質ほぼ1日作業ですね。

・2名で7時間=1名1時間2600円 トータル36400円 ➡ 時間の決められた急な勤務のようなものです。

・2名で8時間=1名1時間2500円 トータル40000円 ➡ 8時~17時の急な人足に。

 

スタッフ追加の場合は1名分プラスの追加です。

足立区、葛飾区以外は出張費を少し頂いています。

よーく見てみてください、時間が長いほど単価が下がっていくんです。

 

前にも料金表をどっかの便利屋さんにそのまま転載されたことがあるんですが、それは適切、斬新であったからパクられたんだと思います。

変に業界の価格破壊は行っていません、やっぱり「適切」が大事です。

最近になっては他の便利屋さんも参考にしてくれてもいいやって思ってます。

でもその「料金」に見合うパフォーマンスは必要ですよ。


年始は自宅でいろいろ実験してみました。(1/6)

2017年01月06日(金)11:11 PM

年始って皆さん遠慮しているのか3日くらいまでは電話とかないんですよね。

実際に4日に見積もりに行った先で、正月は遠慮してた。。とのことでした。

 

という私は12/31、1/1まで普通に受付していましたが、あまりにも問い合わせなかったので2日、3日を急きょお休みにしたんです。

もしその間に電話された方いらっしゃいましたらすみません。一応電話ではアナウンス流れるようにしておいたのですが。。

 

それで年末に大掃除は一般的ですけど、年始に物を捨てたり、掃除したりって気分になること、けっこうありませんか?

私の場合そうでして、この間に自宅で面倒だったことを行いました。

 

出窓に目隠しシートを貼る作業です。

浴室のガラスとか、ある程度決まった大きさの窓とかは貼るのが比較的簡単なのですが、規格のない大きさの窓とかちょっと難しいです。

市販の物ではサイズが合わず、切り貼りしないといけません。

まずカットするところからですが、結構難しいです。

作業スペースをつくるところから始まって、丸まっているシートを固定しながら一人でしたので、いろいろ手順が多くて時間がかかりましたね。

 

なんとかカットして窓に貼る作業です。

説明書には簡単とありますが、そんなこと全然ありません。

最近そういうの多いですよね、実際はそんな簡単じゃないです。

 

目隠しシートからさらにシールを剝がすのですが、これが固い。

それを引っ張ているうちにシートがズレたり、歪んだり、一人じゃきつい作業です。

途中で投げ出しそうになりましたが、なんとかやりきりました。

結局、途中で破けたりした部分の補修とか、空気が入ったままのところを修正したりとか、満足いくまでは時間かかります。

出来はそんなにきれいではありませんでした。。。残念。

 

 

でもこういうのってやってみて初めて分かることもあるのでスキルとして少し蓄積しました。

すくなくとも二人での作業なのと、実際のお客さんの家だとスペースを作る必要あることも分かりましたし。

今回は自宅の物だからいいけど、これは練習でしたね。

 

ま、このような依頼が来るかは分かりませんが、何でも屋なんで、なるべく物事は知っておこうと思います。

あと年始の期間に家具を何点か購入しています。これがけっこう組み立て面倒な感じの物なんですが、どのくらい時間がかかるか測ってやってみようと思います。

 

 


>便利屋日記

サイト内検索