(参考になる!)レンジフードは分解して専用の洗剤を使用します。(11/28)
ホーム > blog

(参考になる!)レンジフードは分解して専用の洗剤を使用します。(11/28)

2017年11月28日(火)7:23 PM

年末はハウスクリーニングで清掃会社が繁忙期を迎えます。

便利屋はというと必ずしもハススクリーニングで忙しくなるわけではないのですが。。。

その中でも私共は清掃についてはプロの技術を持っています。

 

技術のある業者は何が違うのだろう?

大事な順に列挙してみます。

1位 物損のリスクを熟知している。

2位 薬品の使い方を熟知している。

3位 汚れをちゃんと認識できる。

 

こんなところだと思います。

1位の物損リスクって本当にいろんな所に潜んでいます。

素材に傷をつける、設備を壊してしまう。

これは一生懸命やろうとすればするほどリスクは高まります。

古い機器だと特に要注意で、もはやトラップです。

この判断、本当に難しいですよ。昨日今日始めた人では分かりません。

 

2位の薬品の使い方ですが、それぞれに有効な汚れというものがあり、それをあべこべにしてしまっては薬品の損だし、強くこすって素材を傷つけてしまいます。

「混ぜるな危険」程度を分かっていれば、とりあえずは事故はないでしょうが、要領よく作業するためには日々薬品の使い方の研究が必要です。

 

3位の汚れの認識ですが、これも実際に苦労しないとわかりません。

一見して分からない汚れってけっこうあります。特にバスルームの石鹸カスは一目で分らないことがあります。

これはお客さんにも知っておいてもらわないと、バスルームの清掃作業の労を理解してもらえませんので、きちっと時間をもらって作業するべきです。

 

ざっとこんな感じです。

 

先日、レンジフードの清掃を行いましたが、これもけっこう技術がいりますので、様子をちょっと記載したいと思います。

まず油汚れに使う薬品から

 

 

ブレイクと言いますが、20~30倍に希釈して使います。いやもっと薄くてもいいか。

清掃業者が結構使っていると思いますが、かなりの劇薬です。

いきなり使ってみる人はよーく説明を読んでくださいね。

 

 

ドライバーなどを使って分解してみれば、こんな感じに分解できます。

バケツの中には丸い部分のドラムや細かい部品が漬け込んであります。

 

 

熱湯につけてブレイクを少々入れて、ラップをして蒸します。

一般家庭の熱湯は最高で60度ですが、十分です。

 

 

むき出しの換気扇です。

これは一般的なものとタイプが違っていて、パーツはちょっと少なめでした。

壁面の養生ももちろん行います。掃除しているとやっぱり飛び散りますから、油汚れを落とす際は必ず使います。

 

本当はビフォアーアフターを撮りたかったんですが、一人で作業していたため、集中していて忘れました。(仕方ないす)

仕上げの組み立ても持ち上げたりして調整するので、それなりに力が必要だったりするので、二人いたら本当は助かる作業です。

落として傷つけたら大変ですからね。

ちなみにこれで12800円(税別)です。

 

うまく伝わったかどうか微妙な感じしますが、レンジフード一つ掃除するにも、技術の有無ってかなりあります。

また機会ありましたらアップしてみます。


大掃除は便利屋の華。(11/21)

2017年11月21日(火)2:36 PM

年末というと大掃除という気持ちになりますよね。 😳 

 

・家をキレイにして新年を迎えたい。

・1年の掃除手つかずの汚れを最後に落としたい。

・部屋をキレイにしてその年のストレスを吹き飛ばしたい。

・パーティーのために部屋をキレイにしておきたい。

 

 

動機や考えは十人十色でしょうね。

そもそも大掃除は年末でなくても良いわけで、思い立ったら行えば良いんでしょうけど、これも日本の文化ですね。

 

さて、先日さっそく大掃除に行ってきたのですが、こちらは年末だからではなく、積年の掃除手つかずの大掃除といった感じでした。

事情があって現地調査できず、とりあえず最低人数で2名で伺ったので、見た瞬間、1日では難しいなという状態でした。

 

とにかく出来る限り行おうということで優先順位をお客さんによく聞いて打ち合わせしてスタート。

普段よくつかう部屋の床、あとは水回りが優先でした。

 

全体的に散らかっていて埃も積もっていたので、まずはそこから始めないと埃が舞って手が付けられません。

半日ほどかかりましたが、ゴミ捨て、整理整頓などで全体的にスッキリさせました。

ゴミ捨てと言っても簡単ではなく、事前に何がゴミなのかを確認しておかないといけません。

あとは書類など散らばってる物をまとめたりで、片付け作業です。

 

やっと掃除できる状態にして床を掃除機掛け、拭き掃除、巾木の掃除、最後にクイックルワイパーと念入りに行ったところで一旦休憩。

午後からは風呂、洗面、トイレ×2の清掃です。

なかなかの汚れですので、午前中に薬品塗布できる部分は塗布して汚れを浮かせる、柔らかくする準備をしておきました。

なんとかこちらも半日で完了。

 

掃除ってとにかく手を動かせば進む作業です。

簡単な作業と受け取られがちです。

しかしこれを仕事とすると、センス、技術、マナーがとても大事になってくるんです。

 

掃除のプロはある意味で人間のプロではないかと私は考えます。

 

 

 

さて、私達はというと。。。まだまだまだではありますが、そのプロの基準を知っているので、やる気のあるアマチュアではあり、却って意欲的です。
( ー`дー´)キリッ

なので掃除の案件をいただくと、大変ですがとても楽しいのでうれしいです。

掃除に関してはこの楽しさを知っているメンバーで行います。

 

逆に言うとポリシーのない人が掃除作業を仕事として受けると、出来不出来も含め、いろんな意味ですぐクレームになります。

掃除はクレームも多い案件なんですよね。

 

掃除はその「人」が顕著に現れます。

真面目にやっていればリピートが一番多い案件なんです。

便利屋業務のなかでも特にやりがいはありますよ。 :mrgreen: 

 

 

 

 

 


>便利屋日記

サイト内検索