定期の家事代行の現場(5/17)
ホーム > blog

定期の家事代行の現場(5/17)

2018年05月17日(木)1:09 PM

ある1年くらい続けている週2で1時間の家事代行のお宅で、いつもの女性スタッフさんが長めの休暇をとるので、男手ですが作業に行ってきました。

作業内容はというと、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、洗い物したりと、簡単な内容です。

 

1時間はあっという間ですから逆にテキパキやらないといけません。

私もよくこちらのお宅にはお客さんの相談などで伺っているので勝手は分かります。

 

普段は女性スタッフさんの作業なのですが、1か月ほど私の男手となるので、ちょっとメニューも変わりつつあります。

窓のサッシの掃除とか高い場所などの掃除ですね。

それでも1時間ですから、もたもたしてはいけません。

 

洗濯物を干して掃除機をかけて、その後サッシの掃除を行いました。

ブラシで土埃をかき出して洗い流す。

カビもあるのでハイターを吹きかけて拭き取る。

 

この作業、クロスやカーテンを汚さないためにそれなりに準備など気を付けないといけません。

なんとか1部屋のサッシをキレイにして、その日は終了です。

 

 

家事代行というと作業内容をあらかじめ決めるのは必要ですが、便利屋なので相談いただければ基本なんでも作業します。

女手の作業というイメージですが、男手の家事代行も自分でやってみた感じでなんですが、けっこう家がきれいになっていきますね。

 

1時間だけの家事代行は、やってるところは聞いたことありませんが、お客さんによっては長時間、家に人がいるのが面倒ってこともあるので、意外とニーズはあると思います。

料金的にもそうですね、2時間分はいつもだと高いかなーなんて感じる人もいると思います。

4500円からで見積もりしています。

 

今回、普段は基本的にスタッフさんに任せっきりの現場に久し振りに代わりに入ったことで、楽しかったですね。

まぁ、普通の男手ということで料理とかはできないんですがね。。。

動物も大好きなので散歩や世話なんかもいいですね。


>便利屋日記

サイト内検索