きっぱりNOと言う案件について(6/22)
ホーム > blog

きっぱりNOと言う案件について(6/22)

2018年06月22日(金)4:26 PM

なんだかおっかない話になりますが、便利屋を利用する犯罪者っています。

過去に問い合わせあったのが、得体のしれない物を運ばせるといった依頼です。

 

現在は犯罪、詐欺の臭いがプンプンするのですぐ判断できそうなものですが、過去にまだこういった事が顕在化していない時、けっこう会社を装ったりして電話をしてくるんです。

話からすると一見、なんでもないような事です。

しかし実際は、なぜ宅配便を使えないのか不思議に思える事や、行き先が当日に分かったり、急に行き先が変更になったり、変な人と受け渡しがあったり、やっぱり変なんです。

 

私のところにこのような依頼があったわけですから、他の便利屋さんも話を聞いたり、実際に出張したというところは少なくないはずです。

犯罪だったかどうか真意はわからないにせよ、知らないで引き受けして犯罪に加担していたことになりかねません。

おっかないです。

また一度取り引きがあった以上、便利屋のリストもそのような集団に回っていると推測されます。

 

そこでだいぶ前からですが、こういったのは怪しいぞという私なりのリストができました。

便利屋でなくてもいろんな業種、いろんな関係から話がある人がいるかもしれませんので、ここでリストアップしてみようと思いました。

 

・誰とも会わずに私書箱から荷物を取り出しての配達を依頼してくる。

・当日になって急に行き先が変わったり、経由地点を設定される。

・預かった荷物の箱から携帯が鳴っている。

・依頼主の代わりに宅配業者から物を受け取る。

・本名や身分を最後まで明かさない。

他に不動産絡みとしては、

・誰とも会わずに鍵が郵送されてきて静かに荷物運びを依頼される。

・引越し先や荷物の送り先を明かさない。

 

などなど、少なくとも普通ではないです。

本人確認、最低限の個人情報の確認は嫌がられても必ず行います。

 

最近は全くそのようなものはなくなりましたが、またどこで悪質な利用をされるかわかりませんね。

私にもちょっと将来認知症がこわい親はいます。

やはり騙されて人生後期を後悔の念で過ごさせたくないですから、このような怪しいものにはきっぱりNOと言います。

 

警察にも相談しましたし、怪しい事があったら逐一報告します。

便利屋は許可制でないから、なにやってるか分からないような業者ですから、ここで際どいけども言っておこうと思い立った次第です。

普通はこんなこと商売上伏せておきたいものですが、個人的に怒りがありますので公開しました。


>便利屋日記

サイト内検索